2011年9月15日木曜日

復興支援活動

9月12日・13日の2日間、福島県いわき市にて

復興支援活動のお手伝いをさせていただきました。


福島県いわき市は真言宗の寺院が数多くあり、

特には成田山が所属する智山派(ちさんは)の寺院が多い地域です。

青年僧侶による復興支援活動も積極的に行なわれており

全国各地から有志が集まり、その活動をサポートしています。

高野山真言宗の神戸地域の青年僧侶有志の方々とも一緒に作業させていただきました。


久之浜地区というところでの作業を手伝わせていただきました。

ここは地元の諏訪神社さんを中心とする青年有志の方々が
復興支援活動をされている地域です。

その活動を手伝わせていただきました。


作業後に僧侶有志にて殉難者のご回向も行ないました。




 2日目は成田山の総本山である、成田山新勝寺有志の方々とも一緒に
作業させていただきました。




関西からは距離があり、

費用面を考えても簡単にお手伝いに行けるという状況ではありませんが、

僅かながらでも継続してサポートできたらなと考えております。